2023年5月30日
梅シロップ作りました

出荷して余った梅です。
梅シロップを作ります。

梅が1,氷砂糖が1です。

計ってみたら、1.8キロありました。
ま、いっか。(^o^)

洗ってヘタを取ります。

傷んだのを取り除いて、ヘタを取りました。

まだ他に余ってたのがあって、2キロになりました。
ま、いっかあ。(^o^)

水気を拭き取り、氷砂糖と交互に入れていきます。

そこに梅酢が上がりやすいように、酢を入れます。
去年は腐敗防止に焼酎を少し入れました。
今年は酢だけで行きます。

ラベルを貼って出来上がり。

なんだかもう梅酢が上がってきてるみたい。
まだかな。(^_^;)

料理のインデックスへ