2023年7月5日
夏野菜です

 ハウスに行ったら、下の方にこんなのが隠れてました。

白菜より大きなお化けキュウリです。

半分に切って皮をむきます。

さらに縦に半分に切って厚切りにします。

浅漬けにしたら美味しいです。
また、ぬか漬けも始めようかな。

1月に掘って、半年経ったべにはるかです。
新聞紙にくるんで置いたら芽が出てました。
まだ生きてます。

大きく切って、

 炊飯器に少し水を入れて、お皿にのっけて蒸かします。
まだまだ美味しいです。

隣の先輩に頂いたキュウリです。
たまには焼きナスのショウガ醤油も食べたいけど、

皮をむいて、

醤油とミリンと酒で煮ました。
簡単で速いので。
小さいオクラも入れちゃいました。
夏野菜がいっぱいです。

料理のインデックスへ