2023年8月10日
暑くて料理

今朝も暑かったです。

稲はグングン育ってます。

青々してヒエもまったく生えません。

昼間は暑くて、傘を差して見回りしてます。

外ではまったく仕事ができません。

 より道売店に行ってキュウリとオクラを買ってきました。

キュウリの浅漬けです。

オクラは、

レンチンしてからさらに茹でます。

やっと柔らかくなりました。
ポン酢で頂きます。

家で採れたカボチャはまずレンチン。

それから煮ます。

まだ少し硬かったです。

ご飯と味噌汁と野菜と魚の夏のお昼。

べにはるかも、まだあったので蒸かします。

電子レンジで玄米モードで1時間半くらい。
美味しかったです。

 夕方になってようやく涼しくなってきたので、お寺にお墓の掃除に行きました。
それでも汗ぐっちょになりました。

お寺の扁額は白隠和尚の書です。
書もすごいけど、彫りもみごとです。
誰が彫ったんだろう?

料理のインデックスへ