2023年9月13日
製粉機を使ってみました

以前買って、ずっとしまってあった製粉機です。

 今日は、精米をして、くず米が出たので、それを使ってテストしてみました。

割れた米や小さい米、もみ殻などが入っています。

吐出口の下にボウルを置きました。

上のタンクにくず米を入れます。

中の臼で砕かれてここから出てきます。

 やってみたらけっこう粉が勢いよく、右に飛び散るので、ボウルじゃなくてバットにしました。

製粉しても、もみ殻は残っています。

ふるいで大きな粒と粉を分けます。

米粉ができてきました。

 ふるいには、少し大きな米の粒と、もみ殻が混じっています。
 もみ殻だけ取り除くのは無理なようなので、もったいないけど捨てました。

米粉ができました。

300gほどできました。

明日は、これで団子を作ってみようと思います。
 次の時には、くず米じゃなくて、白米で米粉を作ります。
きっと真っ白な米粉ができると思います。

料理のインデックスへ