2023年12月22日
冬至カボチャです

今朝は、とお~~~ても寒かったです。

4度です。
この冬、最低かな。

今日は冬至なのでカボチャです。
ばあちゃん曰く、冬至にカボチャを食べればチューブにならないそうです。
ビタミンが豊富だから?かな。
家のカボチャは枯れてしまったので、直売所で買ってきました。

メチャクチャ硬かったです。
包丁の歯が立ちませんでした。
何とか両側から刃を入れて半分に切りました。

ピーラーで皮をむきやすい大きさに切りました。

ところが、皮も固くてあんまりむけません。
こんだけでいいにしました。
こんな硬いカボチャは初めてです。

一口大に切ります。

いつもの和風調味料です。
砂糖、塩は使いません。

ただただ煮るだけの和風料理です。

かなり煮たのですが、やはり皮が固かったです。
何とか皮をむかなきゃダメみたい。
あ、先に電子レンジに掛ければ柔らかくなるかなあ?

料理のインデックスへ