2024年3月9日
イワシの醤油干しを作りました

今日、松崎のスーパー、サンフレッシュに行ったら、ウルメイワシを1匹なんと30円で売っていました。
地物で、活きが良さそうです。
ついつい5匹買ってしまいました。
いつも干物ばかりで、生の魚を買うのは初めてです。
袋に氷を入れて持ってきました。

目が赤くて泣いてるみたいです。
だからウルメイワシ?
(^_^;)

頭を取ってワタを抜きます。

開いて、中を洗いました。

味付けはいつもの醤油とミリンです。

ボウルの中で漬け込みます。

30分ころから始めて1時間漬けました。

その間に魚干し用の網を出しておきました。

1時間経ちました。

キッチンペーパーで余分な水分を拭き取ります。

網に干しました。

まだ水分がいっぱいです。

今日は風がすごいです。
網がゆらゆら揺れてます。

夕方まで干します。

4時過ぎになりました。

網を開いてみると、

お~、できている。(^o^)

店で売っているのとそっくりです。
いやもっと美味しそう。(^o^)

今日は一日中風が吹いていました。
それがよかったかも。

キッチンペーパーに並べてみました。

良い出来上がりです。

今夜はお刺身なので、明日の朝、食べてみます。

美味しかったらまた作ろう。(^_^)

料理のインデックスへ