2024年4月3日
またまた、ワラビを煮ました

より道売店でまたまた、ワラビを買ってきました。
今年3回目かな。(^_^;)
束が太くて水から出ちゃうので3つに分けて輪ゴムで縛りました。

これだけで200円です。
買いますよね。(^_^;)

重曹を大さじ3杯入れました。

グツグツ煮ます。

アクが出ました。
しばらく冷まします。

冷えました。
アクが出てます。
水を替えます。

また、しばらく漬けておきます。

またアクが出てました。
また水を替えます。

またしばらく置きます。

また、アクが出てます。
切りがないので、これで良しとしました。

もう一度水にさらして、

切ってみました。
かなり柔らかいのですが、縦の繊維は強くて、スッと簡単には包丁で切れませんでした。

ポン酢で味見してみました。
まだほんのちょっとアクが残っているような感じがしました。
でも柔らかくて美味しかったです。
3度目にしてやっと美味しく食べられそうです。
もっと長く、一晩くらい水にさらせば、完全にアクも抜けるのかな?

料理のインデックスへ