2024年4月5日
大羽イワシの干物作り4回目です

松崎のスーパーサンフレッシュで、また、大羽イワシを売ってました。
地物ではないので1匹85円でそれほど安くはないですが、8匹買ってきました。

干物にします。
まず頭とわたを取ってきれいに洗って開きます。
ネットで見たら、背開きにして、頭は付けたままのもありました。
今度やってみよう。

醤油とミリンに1時間漬け込みました。

網を用意します。
今日も台所に干します。

汁が出ても落ちないように、一番下にキッチンペーパーを入れてあります。
一番下に上下わずか2センチくらいの狭い網が張ってあって、いったい何だろうと思っていたのですが、こういう使い道だったのかな?

1時間経ちました。
皮はあまり変わりありませんが、

身の方はきれいに色が付いて美味しそうです。

キッチンペーパーで余分な水分をとります。
皮の方じゃなくて、身の方に多く付いてました。

ザルで醤油とミリンを落としました。

拭き取った水分です。

網に皮を下にして置きました。
1面に8枚入りました。
今度はもっと買ってこよう。(^_^;)

ネコの心配はないけど、ネットの扉は閉めておきました。
醤油とミリンのとっても良い香りがします。
家の中には野良猫はいませんが、どこに何がいるか分かりません。
明日の朝まで一夜干しして、朝食に頂いてみます。

料理のインデックスへ