2024年4月9日
大羽イワシの醤油干し5回目?

今日も松崎のサンフレッシュでイワシを買ってきました。
50円だったので10匹買ってきました。

なんか目が赤くてウルメイワシみたいですけど。
小さいから違うのかな?

1匹だけ、背開きにしてみました。

他は頭とワタをとって普通に開きました。
慣れてきて早くできるようになりました。

1時間くらい醤油とミリンに漬けて、

しみ込んだ所で干します。

いつもは皮を下にして干すのに、今日は身を下に干してしまいました。
これじゃ乾きにくかったかな。

背開きのは、頭が付いてて、別の魚みたいです。

今日は雨が止んだので外に干しました。

泥棒猫にとられないように、軒下に吊しました。

今日は、3時間ほどで取り込みました。

雨上がりで風はあったのですが、湿気があってあまり乾きませんでした。

やはり生干しという感じです。
まだ触ると湿気があります。

でもこれくらいが柔らかくて美味しいです。
1匹ずつビニールに入れて冷凍室にしまっておいて、焼いて食べる日に解凍します。

料理のインデックスへ