2024年5月16日
メジマグロを頂きました

岩地の知り合いのおばさんから、メジマグロの半身を頂きました。
昨日、旦那さんが釣ってきたそうです。
今年2回目です。
いいなあ、こんな魚を自分の船で釣れるなんて。
うらやましいです。

デカいです。(^o^)
マグロです。

太いです。
さっそく料理します。
包丁は濃州孫六です。
ギフトブックでもらったやつですけど。(^_^;)

半身をさらに上下2つに切りました。
真ん中の小骨を切り取りました。

下の方のあばら骨を取りました。
そのあと、皮をむきましたが、あんまりきれいにむけませんでした。
薄い皮は難しいです。

次に上の半身の皮をむきます。

こっちは少しずつ剥いたら、何とか剥けました。
板前さんみたいには出来ませんけど。(^_^;)
このあと、夕飯に刺身で頂きました。
とっても柔らかくて美味しかったです。(^_^)
日本人は海洋民族です。
魚がなければやってけませんね。

料理のインデックスへ