2024年5月28日
梅干しを作ります

今日は1日雨です。

朝から、そして午後も、外でなあんにもできません。
お昼のあと、倉庫の中に折りたたみイスを出して、雨降りの田んぼを眺めます。

ウトウト眠くなります。
2階で寝ると寝過ぎてしまうので、ここで昼寝がちょうど良いのです。

中の田んぼも雨の中。

東の田んぼも雨の中です。

うちに戻って梅を見たら、けっこう完熟してきました。

ほんのり良い香りです。

ソバカスがちょっとですけど。
うちの梅干しはいつもこんなです。
残り物には福がある、です。

水で洗います。

竹串でヘタを取ります。

きれいになりました。

重さを量ります。

ザルも入れて1キロでした。

ザルも計ります。

100gほどでした。
梅は900gです。

塩を計ります。
粗塩です。
食卓塩は精製塩で身体に良くないそうです。
粗塩は、海水から作った自然の塩です。

今年は塩分10%にします。
去年までは、3%とか、冷蔵庫に入れて作りましたが、美味しくないです。
梅酢があんまり出ないのです。
塩は身体に悪い、血圧が上がると言われて、ずっと信じてきましたが、どうやらウソだったようです。
かえって塩が足りないと、体温が下がって、免疫が落ちるそうです。
塩分が多かったら、熱い風呂に入ったり、運動したり、たくさん水を飲んで身体の外に出せば良いのです。
夏なんか、不足すると体調を壊します。
ということで、今年は10%にしてみました。

カビ止めに焼酎をつけます。

焼酎をさっとくぐらせます。

全部付けました。

粗塩を投入します。

上から掛けました。
容器を揺すります。

塩まぶしになりました。

下に塩がたまっています。

フタをしました。
ガサガサ揺さぶりました。

まだ溶けません。

明日の朝には梅酢が出て溶けてくるかな。

料理のインデックスへ