2024年7月8日(月)
地物イワシを買いました

たまには釣りに行きたいなあ。
サビキでイワシを釣りたいなあ、なんて思いながら松崎のサンフレッシュに行ったら、地物ウルメイワシがなんと1匹10円で売っていました。
速攻で30匹買いました。

とっても新鮮です。

大きさもまずまず。

新鮮なので、刺身にすれば良かったと、あとから思いました。
指で頭をとって、開いて、しっぽと背骨をとるだけです。
もうしばらくやってませんけど。

取りあえず、すぐに10匹、ショウガとミリンと酒と醤油で煮ました。
残りは10匹ずつ袋に入れて冷凍しました。

良い香りです。

頭としっぽと骨以外、全部食べられました。
骨から身がほろりと取れて、とても食べやすかったです。
でも、刺身の方が良かったかなあ・・・。(^_^;)

料理のインデックスへ