2024年7月10日(水)
またまた地物イワシです

松崎のサンフレッシュに買い物に行きました。
良い魚がないかなあと見ていると、なんと地元ウルメイワシが1匹5円で出てました。
目を疑いました。
50円じゃないの?(^_^;)
速攻で30匹買いました。

今日は指で開く刺身に挑戦しました。
頭を取り、くっついてくる背骨を引くと、そのまましっぽまで全部取れました。
意外に簡単です。
何十年ぶりだろ。

皮は付いたままです。
鱗はないので問題ありません。

お昼におばあちゃんに3枚、私は6枚用意しました。

歯が悪いおばあちゃんのは切ってショウガをのせておきます。

私のはそのままです。
食べきれるかなあと思ったら、柔らかくてあっという間に食べてしまいました。
くせがなくてサッパリして美味しかったです。

残りの31枚は醤油みりん干しにしました。

そのままでも食べられるくらい新鮮です。

ネコに食べられないように軒下に干しました。

夕方まで半日干して、生干しのできあがり。
このまま冷凍しておきます。

料理のインデックスへ