2024年8月7日(水)
ウルメイワシの醤油干し作りました

松崎のサンフレッシュに行ったら、ウルメイワシを1匹75円で売っていました。
この前は1匹100円でした。

ついついまた、6匹買ってきました。

地元のではないみたいで、鮮度はもう少しです。

漬け込む醤油とミリンを用意してから開きました。

今日は刺身包丁を使いました。

まずは背開きをやってみました。
きれいに開けましたが、・・・

腹の皮が弱いので、切れてしまいます。

いつもの腹開きにしました。

これの方が安定しています。

醤油とミリンに1時間漬け込みました。

ネットに干します。

今日は、一晩、一夜干しにしてみます。
出来上がりはどんなかな。(^_^)

料理のインデックスへ