2024年8月10日(土)
ウルメイワシの醤油干し作りました

雨が降ろうが、槍が降ろうが、地震が来ようが、食べなければやっていけません。
今日もウルメイワシを買ってきました。

1匹98円でした。
大きな鮮度の良いウルメイワシです。

醤油とミリンを用意して始めます。

今日も刺身包丁を使いました。
出刃包丁より良く切れて使いやすいです。
昔、干物屋さんを見に行ったときには、小さい出刃包丁を使っていました。
この頃の店では売っていません。

できました。
1時間漬け込みます。

頭とワタは、コンポストに入れて堆肥にしてます。

軒下に干しました。

直射日光と熱風に当たって、夕方までにかなり乾きました。

夜になって取り込んだときには、すっかり水分は抜けていました。
明日の朝、1枚食べてみます。

youtubeの動画のリンクは下の写真です。

料理のインデックスへ